熱々の芋煮汁
| 固定リンク
今日も取材![]()
で管内をドライブ~![]()
![]()
するとフロントガラス
に何やら黒い影が![]()
「視界に入って邪魔だなぁ・・・
」
・・・と、気にして見ると→影の正体はテントウムシでした![]()
菜の花や梅の開花に続いて、またも春
を感じた一日でした![]()
ちなみに![]()
星の数を確認する前に、テントウムシはどこかへ飛び立っていってしまいました![]()
| 固定リンク
取材
で管内を移動中![]()
、道路脇の寒暖計が”21℃”と表示されていました![]()
車中はエアコン、そして上着いらずのポカポカ陽気![]()
今日は外に出ても気持ちがいい~![]()
けど・・・そろそろ花粉の季節かなぁ![]()
| 固定リンク
来年度に向けて調理の試作を・・・ということで、竹筒を使ったご飯とバウムクーヘン作りに挑戦します![]()
試作日は3月6日(土)![]()
天気を見て、かぐや姫探し(竹取り)に出かけなくては![]()
今日はポカポカ陽気ですね![]()
個人的には、心の春も近いといいんですけど
(笑)
| 固定リンク
今日は久しぶりの事務所勤務![]()
風邪も治って→”復活!!”ですが無理は禁物![]()
というわけで・・・リラ~ックスしましょ(笑)
写真は、仕事で立ち寄った喫茶店でのひとコマです![]()
![]()
先日、ソフトバレーボール大会(JA主催)の取材へ出かけたところ、今年度の「こども農学校」で副担任として活躍してくれた新城高校生が選手として出場していました![]()
『こんにちわ~
』と声をかけてくれて、いろいろ話をしていると、『もっと「こども農学校
」に参加したかったなぁ。すごく楽しかったもん
』とのこと。
なんとも嬉しいことを言ってくれるじゃあ~りませんか![]()
事務局としても”やる気”のある子は大歓迎です![]()
こうやって、少しずつ賛同者や参加者が増えていってくれると、地域の輪がどんどん大きくなっていくんですけどね。
短い時間でしたが、楽しく話ができてよかったです![]()
![]()
| 固定リンク
これから三重(鳥羽)まで出張です![]()
研修では、東海四県の広報担当者が集まり、情報交換を行います![]()
県内JAの広報担当者からは「ウチのJAでも『こども農学校
』をやりたいだけど、どぉしたら?」との問い合わせも何件かありました![]()
![]()
今日はPRをかねて、有意義な情報交換が出来ればと思います![]()
それでわ、行ってきます![]()
| 固定リンク
我が母校でもある東郷西小学校へ取材に出かけてきました![]()
ずばり!
”収穫米で五平もちを作っちゃおう
”
・・・というわけで、校内を懐かしみながら、元気な子どもたちの写真をパシャパシャに撮ってきました(笑)![]()
![]()
児童の中には「こども農学校
」の経験者が2名。
一年間の米作りを振り返り、元気な声で発表していました![]()
それにしても、体育館って冷えますね![]()
足先から体が冷え込んで、ブログを更新する指先がまだかじかんでます![]()
それにひきかえ、児童はとても元気そうでしたけど。
さすがは風邪の子たちだなって感心しました![]()
| 固定リンク
”今日も寒いなぁ・・・”と、ふと窓から外に目をやると。。。
? ? ?
あれ
いつの間にやら雪が降ってるではあ~りませんか![]()
![]()
舞い散る雪
が朝日
に反射して、キラキラ輝いています![]()
う~ん・・・幻想的です![]()
今日はこれから、児童が収穫した大豆を使った『豆腐作り』の指導のため、東郷西小学校へ出かけてきます。
豆腐作りの授業を受ける児童の中に「こども農学校」の卒業生が2名いるので再会が楽しみです![]()
でわ、行ってきまぁす![]()
| 固定リンク
みなさん昨日は豆まきをしましたか![]()
わたしはブログでの予告通り、全力投球
で邪気を追い払いました![]()
(笑)
これで、今年は幸せ
が舞い込むこと間違いなし??![]()
さて、各小学校
を通じて案内しました平成22年度「こども農学校
」参加者が定員に達しました![]()
申込者61名のうちリピーターが21名![]()
傾向としてはピカピカ
の新3年生が多いようです。
4月
にみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしてます![]()
| 固定リンク
今日は「節分」ですね。。。![]()
「節分」は”季節の始まりの日”、”季節を分ける日”の意味があり、2月4日の「立春
」の前日をさす場合が多いそうです![]()
ちなみに
悪鬼払いの行事は平安時代から行われ、豆は”魔滅”に通じることから、現代では無病息災を願って
→炒った豆などをまいて”邪気を追い払う”儀式が各家庭などで行われています![]()
私の場合、歳の数だけ豆を食べたら、食べ過ぎでお腹がいっぱいになりそうなので
ダルビッシュばりの全力投球――
で”鬼”を追い払いたいと思います![]()
![]()
鬼は外ぉおーっ!!!うぉりゃーっ![]()
福は内! 福は内!! 福は~内ぃぃぃい!!!
福はど~んと来いっ
幸せよカモ~ン![]()
みなさんも豆まきは真剣に行いましょう
(笑)
| 固定リンク
これから、来年度「こども農学校
」の事務局が集まって、授業内容の打ち合わせを行います![]()
素案は1月8日
に紹介した”キャラクターオールスターズ”が作成してくれましたので、今日のところは内容検討会
といったところでしょうか![]()
来年度は新たな取り組み(授業)
も予定してあるので、よい話し合いが出来ればと思いまっす![]()
| 固定リンク