« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

宿題用ピーマン

【第3回】の授業で植え付けた宿題用ピーマン。

   

事務局で育ててるものは現在こんな状態です。

Dscf04811ピーマンの枝からチョッ○ーが生えてきました(笑)    

・・・って、注目すべきはそこではなく→キャラクター横の小さな、小さな実ですヾ(;´Д`A

    

大きさにして約1センチほどのピーマンの赤ちゃん誕生☆

しかも2つ実っています。   

  

みなさんのものはどんな様子でしょうか?   

|

こども農園にて・・・

本日、こども農園の草刈りを行いました。

   

夏の日差しと梅雨の雨で草はぐんぐん成長。

取っても刈っても、次から次へと草は生え、気がつけば畑は(草の)緑一色に埋め尽くされてしまいます。

   

スタッフのみなさん、お疲れ様っした!”く(>0<)

|

こども農園の様子

21日にニンジンの間引きを行いました。

   

・・・・・・と同時にジャガイモの試し掘りも ´ω`)ノ

    

   

「うりゃっ!!」

Dscf04471とジャガイモを引っこ抜くスタッフ。

   

   

実は地表部(茎・葉)に元気がなく、「病気の疑いがあるのでは?」とのことで、しっかり実がついているか確かめた・・・・・・というわけです。    

   

    

次回(7月2日)の授業がジャガイモの収穫ということで、このまま置いておいてもいいものかどうか。

   

どうやら今が掘り頃のようです(;´Д`A ```

|

こども農園の様子

ニンジン畑がジャングルに・ ・ ・ ・ ・ ・(;;;´Д`)

    

   

というわけで、昨日「間引き」をしてきました。

Dscf04491土が見えないほどに茂るニンジンと雑草。   

    

株が密集していると、隣り合うニンジンが栄養を奪い合ってしまうため、十分な大きさにならない→ということで、20cm間隔にひとつずつを残して、雑草と一緒に除去。    

   

  

スタッフ3人が畑に集結し、およそ一時間の作業に汗を流してきました(;´▽`A``

   

   

・ ・ ・で、こんな具合に。

Dscf04501この山も取り除いたニンジン&雑草のごく一部。     

    

  

おかげさまで、

Dscf04511青々としていたニンジン畑がキレイになりました☆

|

第3回開校⑥

ピーマンの鉢植えを終え、畑に移動してきました。

   

   

こちらでは、

Dsc_0223サツマイモのつる挿しを体験しました。

   

割り箸でマルチ(黒いビニール)に穴を開け、そこへサツマイモのつるを斜めに挿して植え付け完了。    

    

   

この日は畑の整備ということで、

Dsc_0229全員で草取りも行いました。    

   

「暑いよ~」「もう、終わりでいい?」

子どもたちの泣き言も聞こえるようですが、まだ作業を始めて数分しか経っていません(;´д`)トホホ…

   

   

苗を植えるだけで野菜が出来るわけではないですし、こぉいった裏方作業も体験しないと畑の学習とは言えないですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

   

  

そんなわけで、

Dsc_0226_2ニンジンの畝(うね)を中心に草取りを行いました。

   

草をしっかり取り除くことで、野菜に栄養がしっかり行き渡るといいですね☆

|

第3回開校⑤

(前回続きより)

さぁて、手作りピザと新ジャガでお腹がいっぱいになったところで、午後の授業とまいりましょう。

Dsc_0214この日もまずは座学から。

  

ピーマンの植え付けとサツマイモのつる挿しの作業ポイントをイラストで学びました。   

   

”苗の成長をいつでも観察できるように”と、ピーマンは鉢植えにして各家庭に持ち帰り、栽培します。   

Dsc_0217鉢の底に軽石と土を入れて・・・

   

いよいよ植え付け(゚ー゚)ノ   

Dsc_0220苗が折れないように優しく扱ってね☆

        

ジャーン!!    Dsc_0221無事に植え付け終了♪

鉢に名札を付けて、今度は畑へ移動しましょう(*゚▽゚)ノ

   

(次回へ続く)

|

第3回開校④

昨日はピザの焼き準備までを紹介しました。

   

   

果たして、気になる焼き上がりは・・・??

   

くんくん・・・ ・・・

Dsc_0192ピザ焼き用のドラム缶(通称:ピザドラ缶)からチーズと野菜のおいしそうな香りがただよってきました。

   

「おーい、焼けたぞーっ!!」

スタッフ(JA職員)の掛け声にむらがる子どもたち。

Dsc_0196「これ、ボクのピザかなぁ?」    

アルミホイルに書いた名前をみんなで確認します。   

   

「これ、ボクのだ♪」「おいしそう~☆」

Dsc_0201ピザを受け取る子どもたちから笑顔がこぼれました。    

   

気になる焼き上がりはというと・・・?

Dsc_0207うん、おいしそうに出来ました(*^ー゚)b

   

班ごとにピザを焼きあげ、全員が着席したところで→手を合わせて「いただきまーす!!」    

   

「待ってましたー!!」とばかりに、焼きたての手作りピザを口へと運ぶ子どもたち。

   

”お味はいかが?”の問いに

Dsc_0206「バッチリ!!」とブイサインで応えてくれました(笑)

   

ピザの他にも、

Dsc_0212ホクホクの新ジャガも味わいました。    

   

『こども農学校』の昼食が楽しみという子どもたちも多く、毎回、にぎやかく地元食材をいただいています。

Dsc_0208   

(次回へ続く)

|

第3回開校③

(前回続きより→)新城高校からJA本店に帰ってきたところで、今度は昼食のピザ作りに挑戦しました(*゚▽゚)ノ

   

   

ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃんちゃんちゃ~ん♪

   

本日の材料はこちらです。

Dsc_0143管内産のピーマン、タマネギ、ニンジンを各班に用意。

   

それでは、調理開始~ヽ(´▽`)/   

  

まずは、

①これらの野菜を切り分けます。 

Dsc_0146_3指を切らないように気をつけてね。

   

・・・というわけで、先生(JAスタッフ)が切り方を指導。

Dsc_0151「添える(左)手は猫の手にすると安心だよ☆」    

   

②ピザ生地を伸ばします。

Dsc_0165上手に生地を伸ばせるかな?

   

うす~く、まる~く・・・・・・

Dsc_0167うん!上手に伸ばせたね。

   

③フォークで生地に穴を開けます。  

Dsc_0168トントントン・・・ ・・・

   

④ピザソースを塗ります。   

Dsc_0170「早く食べたいなぁ・・・」

   

⑤切り分けた野菜をトッピング!!   

Dsc_0177「好き嫌いしないように野菜をたっぷりのせてね☆」

          

⑥自分のピザだと分かるように、シート(下敷き)用のアルミホイルに名前(目印)を書きます。   Dsc_0161_2

さぁ、これで準備OK!!(*^ー゚)b

出来た班から焼き作業に取り掛かりましょう~。!    

(次回へ続く)

|

第3回開校②

じめ~っと・・・

むし~っと・・・・・・梅雨らしい気候ですね。

   

こんな暑い日は~・・・

やっぱりラムネでしょう!!ぷはーっ!ψ(`∇´)ψ   

    

    

あら♪

噂をすれば、こんなところに美味しそうなラムネが(笑)

(→話の展開にムリがありましたかね(;´▽`A``)

Dsc_0139新城高校を見学後、「暑かったね。お疲れさま」と副担任の高校生スタッフが全員にラムネを手渡してくれました。

   

しかも!ラベルをよく見ると”農学校”の文字が!(・oノ)ノ

この日のために高校側が用意してくれていたんですね(涙)

    

   

というわけで・・・さっそくいただきまーす!!

・・・だったのですが、

Dsc_0128うー・・・・・・あ、あ゛か゛な゛い゛よ゛ー。   

フタが開かず、苦悶の表情を浮かべる子どもたち。    

   

   

いっぽう、フタが開いた子どもたちは・・・

Dsc_0132この笑顔♪(*´▽`*)    

   

歩いて一汗かいたこともあって、心遣いに感謝しながら、美味しく×②いただきました。

Dsc_0133新城高校さん、本当にありがとうございました。    

(次回へ続く)

|

第3回開校①

6月4日(土)に【第3回】の授業が行われました。

   

   

てくてく・・・てくてく・・・・・・

Dsc_0092みんなが歩いて向かった先は・・・・・・

   

   

こちら!

Dsc_0100新城高校ですヽ(´▽`)/   

    

    

校内には・・・

Dsc_0108_2

農業実習用の茶畑や果樹園、温室や畜舎などがあり、地域農業・地元高校に興味を持ってもらおうと見学に訪れました。

   

   

途中には・・・・   

Dsc_0113校内で飼育しているダチョウが子どもたちをお出迎え。    

     

     

「いえーい」「ピース♪」

Dsc_0115お姉さんたちと楽しく校内を見て回ることができました。

(次回へ続く)

|

管内の風景(千枚田キャンドルナイト)

『こども農学校』の水田がある場所といえば・・・・・・新城市四谷の千枚田ですね。

    

その千枚田で6月4日(土)、みんなで灯そう千枚田「お田植え感謝の夕べ」としてキャンドルナイトが行われました。

   

   

Dsc_0238(ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・)

沿道や水田に廃油で作られたロウソク約1500本が並べられ、幻想的な空間を演出しました。   

   

   

水田には・・・

Dsc_0248「ハート」や「ガンバロウ日本」といった文字も形作られ、ロウソクのやわらかな灯が棚田を照らしていました。   

|

ケーブルテレビ放映日

本日はケーブルテレビ『ティーズ』の放映日です。

   

第2回の田植え&イチゴ狩りの様子が(17:30~)テレビで楽しめますので、ぜひチェックしてみてください(◎´∀`)ノ

   

   

明日は第3回の授業が行われます☆

|

新城高校

『こども農学校』では、児童(小学3~6年生)や先生役のJA職員のほかに、新城高校生(計20名)もスタッフとして参加しています。

    

「大丈夫?」と子どもたちに優しく声をかける高校生。

Dsc_0198児童とJA職員を結ぶ架け橋の”副担任”として活躍してくれています。     

    

   

次回(6/4)の授業では新城高校の見学を予定。

果樹や野菜、温室や畜舎など校内探索を通じて、地元の高校(農業)を身近に感じてもらおうというわけです。

   

農学校の卒業生が新城高校に入学・・・・・・なんてコトもあるでしょうし、ちょっとした体験入学ですね( ^ω^ )    

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »