第8回開校②
脱穀も終わったし、さぁご飯??
いやいや、田んぼでの作業はまだ終わりません。
脱穀後の稲藁は棚田の山頂付近でまとめて管理。
というわけで、藁を担いで棚田の坂道を上ります (=´Д`=)ゞ
こんな時に頼りになるのはやっぱり男子??
だと助かるのですが・ ・ ・男子から聞こえる声は、
「おなかすいたー」 「もうムリ」 「足が痛い」
と泣き言ばかりで作業もほどほど ( ゚д゚)ポカーン
(ご飯の時は目の色変わるんですけど(笑))
一方で女子はというと、
「男子ーっ!サボってないで働きんよ」
・ ・ ・と田んぼに座り込んでじゃれ合っている男子に喝を入れながら、何度も棚田を上り下りし、一生懸命に藁を運んでくれました。
全ての作業を終えるころにはお腹もペコペコ。
さぁ、お待ちかねのお昼ごはんだーっ ψ(`∇´)ψ
(次回へ続く)
| 固定リンク
