« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

第3回開校⑩

こども農園の観察を終え、いよいよ発表のとき。Photo人前で何かをしゃべるのって大人でも緊張しますよね (^-^;

    

    

1班の班長さんから順番に、畑で発見したことを報告。

    

   

とってもドキドキしたけれど・ ・ ・2ピーマンの実やサトイモの葉の大きさを競い合いました。     

   

   

よく観察できたご褒美・ ・ ・という訳ではありませんが、3サプライズで→「スイカをどうぞ」 (◎´∀`)ノ     

     

     

ひんやり、甘くて、とっても美味しかったね♪   

(【第3回】おわり)

|

第3回開校⑨

草取り→お茶休憩でリフレッシュ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

    

   

この日は、メジャー(ものさし)を片手に農園の観察☆

      

ピーマンの大きさや苗の高さなど、Photoちょっと気になる”色んな箇所”を計ってノートに記録しました。

   

    

「さぁて、次は何について調べてみる?」  2担任のJAスタッフと子どもたちが相談しています。

   

   

・ ・ ・というのも、

    

この後、農園で発見したことを班ごと発表するためです(笑)    

   

   

思い出ノートにはイラストを交えて観察結果を記録。3植えたころはどの苗も小さかったのに・ ・ ・

   

   

このまま無事に収穫を迎えられたらいいですね (o^-^o)   

(次回へ続く)

|

第3回開校⑧

サツマイモのつる挿しもできたコトだし、

   

畑での作業は終了~??

   

いやいや、そんなワケにはいきません (゚ー゚;

    

      

おいしい野菜が育つには、畑の管理が重要 Σ(`0´*)Photoみんなで手分けをして、もっさりと生えた草取りをしましょう!     

     

     

「草取りの基本は→根こそぎ草を抜くこと!!」2子どもたちと作業をするJAスタッフの目が光ります。    

    

     

ここで手抜きをしてしまうと、

   

次から次へと草が生えてしまいますからね。

    

暑くたって、疲れたって作業が終わるまでファイトっ!!

   

   

トウモロコシは芽かき作業にも挑戦。3栄養が行き渡るようにと余分な葉っぱを取り除きました。    

    

     

草取りも済んだところで、少しお茶を飲んで休憩しましょ☆

(次回へ続く)

|

第3回開校⑦

梅の授業を終え、農園での作業に向けて座学を行いました。Photoう~ん・ ・ ・みんな真剣な表情・ ・ ・ Σ(゚□゚(゚□゚*)    

   

      

この日は、サツマイモのつる挿しということで、2まずはマルチ(黒いビニール)を破り、穴を掘ります。    

     

      

「先生、(サツマイモの)つる→ちょうだいっ」3穴掘りを終えた子どもたちがJAスタッフに呼びかけます。

   

   

サツマイモのつるは、斜めにそぉっと挿しこんで、4やさしく土をかぶせれば植えつけ終了~ (o^-^o)     

   

   

簡単な作業ではありますが、

    

なかには、つるを垂直に植えてしまう子もいました (;;;´Д`)  

    

   

さぁ、続いては何をするのかな?

(次回へ続く)

|

第3回開校⑥

ピザとジャガイモの昼食を済ませ・ ・ ・

   

    

新城市特産の『梅』を使った授業を行いました。

    

    

新城市は梅の生産量が県下一 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

    

   

・ ・ ・というわけで、

   

鳳来地区の梅を使ったジュース作りに挑戦しました。

   

   

まずは梅のおへそ取り。Photoつまようじを使って”ほじほじ”と、へそのお掃除です。    

   

      

続いて、ペーパーで梅の表面の汚れをふき取り、2キレイになった梅と砂糖をビンへ~ (o・ω・)ノ))    

     

     

いろんな作業を体験したい子どもたちは、

   

「わたしが!」「わたしが!!」   

     

・ ・ ・と元気いっぱいにビンを取り囲みました ヾ(;´Д`A

    

   

みんなで協力して作った梅ジュースが味わえるのは?

   

おそらく、8月の修学旅行の頃になる見込みです。

(次回へ続く)

|

第3回開校⑤

ピザのトッピングができました (*゚▽゚)ノ

   

    

続いては場所を外へ移して、いよいよ焼き上げ作業です。

   

   

・ ・ ・と、ここで登場するのは、秘密道具?のピザドラ缶☆

   

班ごと順番にピザを焼いていくのですが、Dsc_0060待ちきれず子どもたちが集まってきました。

   

   

「それじゃぁ、これを食べて待っててね」Dsc_0059焼き上がりを待つ間に、ふかした新ジャガをパクリっ♪    

   

   

おなかは満たされてきましたが・ ・ ・Dsc_0062やっぱり焼き上がりが気になる様子 (;´Д`A ```    

   

   

おや?こちらの班は先に焼き上がったようですね。Dsc_0065ホイルに名前を書いてあるから間違えないようにしなきゃ。    

   

       

それでは、班ごとに揃って「いただきまーす!!」Dsc_0057新鮮野菜と、とろ~りチーズが美味し~い (*^ー゚)b

    

    

中には、生地が少しコゲてしまった子もいましたが、    

   

これも手作りならではのコト・ ・ ・ (;´▽`A``

      

    

苦手な野菜も食べ残すことなくいただきました。

(次回へ続く)

|

第3回開校④

まだ、ほんのりとタマネギ臭が香る調理会場 (@Д@;

    

    

トッピング用の食材も切り終わりったところで、Photo一人分ずつ計量したピザ生地を”こねこね”と丸めていきます。

    

       

生地をつぶし、ハンドルを持つように顔の前で回していくと、  2重みも手伝って→薄~く、少しずつピザらしくなってきました☆

   

   

のばした生地はフォークで穴を開け、油をぬり、    3_2切り分けたタマネギやトマトをトッピング (*゚▽゚)ノ

    

   

・ ・ ・と、ここでJAスタッフからこんな言葉が。

   

「嫌い(苦手)な野菜でも、必ず生地にのせること!」

    

        

ピザ作りの直前に嫌いな野菜を聞いてみたところ、

   

トマトやピーマンに多くの手が上がっていました(汗)

   

   

そんなわけで・ ・ ・

   

多くはムリでも、二切れ、三切れとトッピング Σ(;・∀・)   

 

そうです。きっと食べてみたら美味しいよ♪   

    

   

さぁて、焼き上がりはどんな風になるかな?

(次回へ続く)

|

第3回開校③

ピザ生地の一次発酵中・ ・ ・ (-ε- )・ ・ ・

   

   

「その間に野菜を切りましょう~☆」

     

と用意されたのは・ ・ ・

   

トマト、ピーマン、タマネギ、コマツナ。   Photo「どれにしようかなぁ?」

   

・ ・ ・と、それぞれ切り分ける食材の担当を決めました。

   

     

作業の前にはJAスタッフとお約束 (*´σー`)

   

「包丁を持っていない方の手はネコの手にしましょう!」2とんとんとん・ ・ ・これならケガをしないよね☆    

    

      

時間が経つにつれて、部屋中タマネギの香りに  (´;ω;`)ブワッ

  

     

「目が開けられないよぅ」3・ ・ ・と、うっすら涙を浮かべる子どもたち(笑)    

      

    

料理するのも大変なんです。

   

→「お母さん、いつも美味しいご飯をありがとう」

   

そんなコトを頭に思い浮かべる子もいたのかな? (*^-^)

    

    

ピザ作りは、まだまだ続きます。

(次回へ続く)

|

第3回開校②

畑のマルチがけを終え、本店館内に場所を移しました。

   

       

本日の昼食は手作りピザ♪

   

・ ・ ・というわけで、レッツ!クッキング (○`・ェ・)b

   

  

調理を教えてくれるのはJA女性部のみなさん。Photoまずはピザ生地の材料を混ぜ合わせます。

   

   

「私もさわりた~い」の結果→みんなの手がベトベトに(笑)2指についた生地を無駄にすると、ピザが小さくなっちゃうよ。    

   

   

そんなこんなで、しっかりと材料を混ぜ合わせると・ ・ ・  3びよ~~~んと、生地が伸びるまでになりました。     

   

   

ここまで出来たら、生地を一次発酵☆

   

   

発酵を待つ間に、次の作業に取りかかりましょう!

(次回へ続く)

|

第3回開校①

【第3回】6月7日(土)

      

この日は朝から雨が降ったり、やんだり・ ・ ・

       

果たして、どんな1日になることやら (;´Д`A ```

   

    

最初の授業は、畑のマルチがけ。   

   

黒いビニールをJAスタッフが畝にかぶせ、      Photo_2子どもたちが鍬などを使って、せっせと土を寄せました。

     

   

・ ・ ・と、ここで空から雨がポツリポツリ。

   

   

雨に濡れて風邪をひかないようにと作業を急ぎます ι(´Д`υ)

   

短い時間ではありましたが、子どもたちの手は泥だらけに。 

     

・ ・ ・って、泥団子を作ってたのね (;´д`)トホホ…   

(次回へ続く)

|

咲いた、咲いた♪

またまたやります!

   

こども農園クイズーーーーー(○`・ェ・)ノーーーーー!!

       

    

さて、これは何の花でしょう?Dsc_0195_2ヒントは・ ・ ・花の色と同様に紫色の野菜です!    

     

      

カレーや漬け物など、食べ方もいろいろなアレです (^-^* )

   

   

それでは答え合わせ~☆

   

正解は・ ・ ・ナスでした ヽ(´▽`)/

   

   

こども農園で育った野菜の収穫が楽しみですね♪

|

続々・こども農園の様子

明日からしばらく雨降りのようですね。

    

   

畑にとっては ” 恵の雨 ” ですが・ ・ ・

   

今週末(6月7日(土))は【第3回】の授業日。

   

      

準備をするなら、今日しかないっ!!! (○`ε´○)

   

というわけで、朝からこども農園にやってきた~・ ・ ・

    

    

・ ・ ・のですが、まさかのマシントラブル Σ(゚д゚lll)Dsc_0196この後、大人たちが30分ほど立ち尽くすことに(汗)     

   

    

「さぁ、気を取り直していきまっしょぃ!!」Dsc_0198なんとか本調子を取り戻したトラクターで畑を耕します。    

   

     

こちらは→なんともブサカワいい?イラストですが(笑)Dsc_0199_2畑に栄養を~という訳で、しっかり肥料をまきました。

   

これで野菜(サツマイモ)が大きくなってくれるはず ( ´艸`)

    

    

その後、スタッフ勉強会ということで私もトラクターを運転。Dsc_0200グネって(曲がって)しまいましたが許してね ヾ(;´Д`A    

    

     

一週間前(5月27日)には草取りもした訳ですが、

   

新たな草が生え伸びて→畑が青々としていました (@Д@;

   

農業って・ ・ ・やっぱり大変ですね。

|

続・こども農園の様子

こども農園にまたしても変化が・ ・ ・ ∑(=゚ω゚=;)

   

   

画像を見て→みなさん、お気付きですか?P1030875_3緑一色だった畑に薄紫色?のモノがぽつぽつと・ ・ ・    

     

   

えっ?小さくて分からない??

   

   

では、もう少し拡大してみましょう (*゚▽゚)ノP1030876どおやら花が咲いているようですが、何の花か分かりますか?    

     

    

答えは・ ・ ・CMの後でっ!!! ヾ(*゚A`)ノ

    

・ ・ ・って、CMなんてありませんね(笑)

    

   

実はこれ、ジャガイモの花なんですね~。

   

   

このように野菜たちもキレイな花を咲かせるんですよ♪

   

   

こども農園に来たら、よぉく観察してみてネ☆

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »