« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

ありがとうございました。

今年度の『こども農学校』は、おかげさまをもちまして

 

 

無事に全てのカリキュラムを修了することができました。

 

 

ご協力いただいた地域のみなさま

 

 

本当にありがとうございました (o・ω・)ノ))

 

 

来年度もたくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。    6それではみなさま、良いお年を☆

|

第10回開校⑦

思い出発表会が終わり、

 

 

いよいよ修了式を残すのみとなりました。

 

 

式典では、一人一人の名前が読み上げられ、   4各班長さんが代表して、修了証書を受け取りました。

 

 

また、『こども農学校』の対象が小学3~6年生ということで、

 

 

3年生からの4年連続で参加した児童には、5記念として鉢花が贈られました。

 

 

今まで本当にありがとう。そして修了おめでとう ゚゚(´O`)°゚

 

 

式典会場の外では、担任を務めたスタッフらがお出迎え。

 

 

棚田で育てたハザかけ米を手渡しながら、7それぞれ笑顔で言葉を交わしました☆

 

 

4月から毎月顔を合わせていた子どもたちとのお別れは、

 

 

何だかちょっぴり寂しいですね (´;ω;`)ウウ・・・

 

(【第10回】おわり)

|

第10回開校⑥

午後の式典が始まりました。   1まず、行われたのは思い出発表会☆

 

 

子どもたちが一年の活動を振り返り、   2心に残ったことを作文にして発表しました (*゚▽゚)ノ

 

 

開校式の自己紹介では、恥ずかしそうにしていた子たちも3この日は、大きな声でしっかりと発表することができました。

 

 

みんなの成長が見てとれて、何だか嬉しかったです (゚ー゚)

 

 

発表では「また、来年も参加したい」といった声もチラホラ。

 

 

年が明けたら、すぐに次年度の募集受付が始まるので、

 

 

忘れずに申し込んでくださいね! (v^ー゜)

 

(次回へ続く)

|

第10回開校⑤

きなこ餅と太巻き寿司の昼食を済ませ、

 

 

しばし休憩~ ・ ・ ・ の時間を利用して、   1最後の「思い出ノート」を記入☆

 

 

体験を通じて、気付いたこと、頑張ったことなど、

 

 

それぞれに午前の授業を振り返りました (^-^* )   

 

 

ノートが書けた子は、担任スタッフに提出。

 

 

「今日で最後だよ」 「他に気付いたことは無かった?」   2ノートを見るチェックの目が光ります(笑)

 

 

担任スタッフの合格をもらえた子には、

 

 

毎月のお楽しみ「ちゃぐりん」を配布。   3本を受け取ると、すぐに開封して内容を確認する子どもたち。

 

 

JAのこと、野菜のこと、料理のこと などなど ・ ・ ・

 

 

写真や漫画で分かりやすく紹介されているので

 

 

参加児童たちから、とっても人気なんですよ ヽ(´▽`)/

 

(次回へ続く)

|

第10回開校④

続いては ・ ・ ・ 会場の外へとやってきました。

 

 

「よいしょー」 「よいしょーーーっ!!」   2どうやら、餅つきが始まったようです (*゚▽゚)ノ

 

 

「こども農学校」の年末恒例行事ということもあり、

 

 

この光景を見ると、最後の授業だと実感します ( ;д; )

 

 

ぺったん ぺったん ・ ・ ・

 

 

慣れない杵を両手に、力強く餅をつく子どもたち。

 

 

1、2、3 ・ ・ ・ ・ ・ 9、10!!    Photo回数を決めて、班ごとに代わるがわる作業を体験。

 

 

身体の小さな3、4年生や女の子たちは

 

 

時おり身体がよろける場面も !!(゚ロ゚屮)屮 気を付けて!

 

 

つきあがった餅は→その場できな粉をまぶし、3会場(室内)へ運んで、昼食としていただきました☆

 

 

とっても美味しかったですよ(笑)

 

(次回へ続く)

|

第10回開校③

長さ5メートルの太巻き寿司が完成ーーー!!

 

 

・ ・ ・ の話題ではこんな場面も↓↓↓ (゚ー゚;

 

 

何やら子どもたちがインタビューを受けていますが?   Photo実は、太巻き作りの様子をメ~テレさんが取材☆

 

 

当日夕方のニュースで放送していただいたんです♪

 

 

事後報告であしからず (;´▽`A``

 

(次回へ続く)

|

第10回開校②

クリスマスリースが完成し、

 

 

続いては→太巻き寿司作りに挑戦しました☆

 

 

その長さは、なんと5メートル! Σ(゚□゚(゚□゚*)スゴッ

 

 

新聞紙、サランラップ、海苔の順番に並べたところで、    1調理スタッフの女性部メンバーがご飯玉を配ってくれました。

 

 

それでは!まず、ご飯玉を広げていきましょう。2この時、ギュウギュウと力強くつぶさないのがポイントです。

 

 

ご飯を広げ終わったら、食材をキレイに並べていきます。

 

 

具材に使ったのは、ニンジン、ゴボウ、ホウレンソウなど。    3どれも地元で採れた野菜ばかりです (*≧m≦*)

 

 

「さぁ、準備はいいですかー?」 「せーーーのっ!!」

 

 

机に敷き並べた新聞紙を”まきす”代わりに、4班ごと呼吸を合わせて一斉に巻き上げます。

 

 

ぎゅっぎゅっぎゅ!

 

 

しっかり形を整えて、もう一度巻いたところで ・ ・ ・ 

 

 

会議用長机3つ分の長~~~い太巻き寿司が完成!

 

 

持ち上げての記念撮影も、     5今年はボロボロと崩れることなくホッとしました(笑)

 

 

出来上がりは、この後みんなで美味しくいただきました♪

 

(次回へ続く)

|

第10回開校①

【第10回】12月12日(土)

 

 

「こども農学校」の授業もいよいよ最後。

 

 

この日は、保護者と一緒に様々な体験を楽しみました。

 

 

まず最初に行われたのはリース作り☆

 

 

「どれにしようかなぁ??」   Photoと材料選びに迷っちゃいます(笑)

 

 

リースに使うのは木の実などの自然素材。

 

 

「ねぇ、これ良いんじゃない!?」    2数ある材料の中から、ようやく好みが決まったようです。

 

 

材料を選んだら、どこに何を配置するかを考えます。

 

 

「ここにしようかなぁ?」 「こうするのも素敵じゃない?」   4赤や緑を基調とし、クリスマスっぽく仕上がりそうですね。

 

 

配置が決まったら、熱で溶かすボンドを使って接着★    3子どもたちの表情も真剣そのものです Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

 

「ここにも何か付けようかなぁ?」    5作業を通じて親子が楽しくふれあいました♪

 

 

ワイワイ ガヤガヤ ・ ・ ・ 

 

 

「よーし!できたーーーっ!!」  

 

 

およそ一時間すると次々と作品が完成 ヽ(´▽`)/    7みんなクリスマスに向けて家に飾ってくれたかな?

 

(次回へ続く)

|

鬼が笑う!?

”来年の事を言えば鬼が笑う”といいますが、

 

 

あえて来年(次年度)の話をしますね(笑)

 

 

12月12日(土)には平成27年度「こども農学校」の

 

 

最後の授業として修了式が行われますが、

 

 

すでに来年に向けた準備が着々と進められ、

 

 

今月中に平成28年度の申込用紙が各小学校から

 

 

該当児童(現2~5年生)へと配られます。 

 

 

楽しい体験を盛りだくさん企画していますので、

 

 

お友達も誘って、またご参加いただけたら嬉しいです。  

|

修了式に向けて

年10回の授業も残すところあと1回。

 

 

来週の土曜(12日)には、いよいよ修了式が行われます。

 

 

当日は、恒例のもちつき体験などを企画。

 

 

もち米は、JA青壮年部の方々が市内の水田で栽培し、   Photo10月22日には刈り取りが行われました。

 

 

無償提供いただき、本当にありがとうございます! ヽ(´▽`)/

     
     

杵(きね)と臼(うす)でついたおもちは、

 

 

きな粉もちにして味わう予定です♪

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »