« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ひまわりの成長 第二弾(*゚▽゚)ノ

前回のひまわり成長を載せてから一か月経ちました。

 

この一か月でひまわりはすごく成長しましたよ!!

 

7月1日

Dscf6883この日はポットからプランターに移し替えました~

 

そこから15日後の7月15日にはDscf6899この通り、元気良くぐんぐん成長しております。(  ̄^ ̄)ゞ

 

がしかし、この日に

Dscf6901初めて虫食いを発見してしまうでありました。

 

どうやらヨトウムシといういもむしが食べたみたい( ゚皿゚)キーッ!!

 

こんな時はオルトラン粒剤という薬で退治するといいそうです

 
7月29日現在は~Dscf6944_3

全長150cmにまで成長しています

 

一か月でこんなにも成長するなんてビックリです

 

これからも随時ひまわりの成長を載せていきますね。

(TωT)ノ~~~ バーイ

 

 

|

お先に失礼 ```(;´Д`A ```

こども農園に緊急事態発生!?

 

 

次回8月6日【第5回】に収穫予定のニンジンが    7ぱっかーん!と割れているではありませんか Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

 

今年は春から好天が続いたために生育が早まったようで、

 

 

8月まで待つとニンジンが全滅してしまうということで

 

 

7月19日(火)にスタッフの手で急きょ収穫を行いました。

 

 

ズボッとニンジンを抜いてみると ・ ・ ・    1中身が溶け、皮が土の中に残っているものもありましたが、

 

 

全体的には大きなニンジンがたくさん採れたと思います。    2これで次回、カレーライスの食材として使えそうですね (;・∀・)

 

 

ニンジンに続いて ・ ・ ・ 3農園では同じ日にカボチャも収穫☆

 

 

う~ん ・ ・ ・ 重い ・ ・ ・

 

 

男手2人で抱えるぐらいコンテナにはカボチャがいっぱい。    5しかし、こちらもぱかっと割れているものが目立ちました。

 

 

試しに1つ包丁で切ってみると、      6うん。これはもう十分にカボチャですね(笑)

 

 

子どもたちに収穫を体験させられないのは残念ですが、

 

 

農業をやるうえで天候に逆らうことはできません。

 

 

品質、時期ともに毎年同じように作るという難しさを

 

 

スタッフ一同改めて感じさせられました ヾ(;´Д`A

|

第4回開校⑥

今日は完成した案山子をドドーンと紹介します☆

 

 

1班 ニコニコ笑顔の爽やかお兄さん風? (・∀・)    5

 

 

2班 スカーフがダンディなちょい悪おやじ風? ( ̄ー+ ̄)    4    

 

 

3班 今にも飛び跳ねそうなマリオ風? (*゚▽゚)ノ   3     

 

 

4班 鳥もびっくり!?怒るお兄さん風? \(`Д´)/6       

 

 

5班 桃色ツインテールのファンキー女の子風? (;・∀・)    1     

 

 

6班 黄色い顔が特徴のコロセンセー風? ( ̄ω ̄;)    2      

 

 

実際のコンセプトは分かりませんが ・ ・ ・ 

 

 

見た目の印象はこんな感じでしょうか? (;´Д`A ```

 

 

完成した案山子は四谷千枚田に設置する予定です。

 

 

しっかりとお米を守ってくれるといいですね☆

 

(【第4回】おわり)

|

第4回開校⑤

お好み焼きでお腹も満たされ、続いては午後の授業。

 

 

トントン!  カンカンカンッ!     1おや?大工仕事が始まったようですが??

 

 

第3回開校①で紹介しましたが、

 

 

この時の設計図をもとに案山子を作っている様子です。

 

 

こちらの女の子たちは顔を描いているようですが 2どんな風に仕上がるのか楽しみですね (*^-^)

 

 

角材で作った骨組みに服を着せ、新聞紙などで肉付け。  41時間ほどすると、人型っぽくなってきました(笑)

 

 

設計図を描く時は、色んなアイデアを詰め込みましたが

 

 

作り出すと→子どもたちも再現する難しさに気付いたよう(笑)

 

 

工作は男の子の見せ場が多いのかと思いましたが、     3_2各班ともに女の子の活躍が目立ったように感じました (゚ー゚)

 

 

完成した案山子は、また改めて紹介しますね。

 

(次回へ続く)

|

第4回開校④

今日は昼食作りの様子を紹介します (*^ー゚)b

 

 

この日のメニューは→お好み焼き♪

 

 

「包丁を持たない手は猫の手にして ・ ・ ・ 」    1と、食材の切り分け方を教わりながら調理開始~☆

 

 

キャベツ、ネギ、ちくわなど、誰が何を切るかを決めながら

 

 

みんなで代わるがわる食材を切り分けました。

 

 

「わたしやりたい」「ぼくも~」と、人気だったのは卵割り。    2殻が入らないように気を付けてくださいね (^-^;

 

 

材料を混ぜ合わせたところで、いざ鉄板へ!

 

 

「ひっくり返すのやってみる?」と声をかけると

 

 

「ムリムリ~」と、後ずさりする男の子たち。

 

 

畑では散々はしゃいでいたのに(笑) ┐(´-`)┌フッ

 

 

というわけで、副担任の高校生と一緒に3女の子たちに生地をひっくり返してもらいました。

 

 

「たくさんあるから、おかわりしてね!」    4う~ん。焼き上がりがとっても美味しそう♪

 

 

席について、ソースやマヨネーズで味付けし、      5みんな揃って「いただきまーす!!!」

 

 

中には何度もおかわりを求める子も(笑)

 

 

キュウリ漬けや冷やしトマトも美味しかったですね☆

 

(次回へ続く)

|

第4回開校③

畑作業を終えて、何やら机に向かう子どもたち。  2どうやら折り紙をしているようですが??

 

 

実はこれ、身の回りにあるものを使って

 

 

災害時に役立つあるものを作っているんです。

 

 

まずは、キッチンペーパーと輪ゴムを使い   Photo簡易マスクを作製~ ヽ(´▽`)/デキタ♪

 

 

出来たものはやっぱり試してみたくなりますよね(笑)

 

 

というわけで、左から2番目の子が装着してるのが完成品。3その他にも、新聞紙を使ったコップ作りにも挑戦しました。

 

 

自然災害など何かがあっては困りますが、

 

 

備えあれば憂いなしということですね☆

 

(次回へ続く)

|

第4回開校②

大豊作だったジャガイモの収穫を終え、

 

 

続いては、前回の授業で植えたひまわりを観察しました。

 

 

「わぁ~花が咲いてる~♪」    2と、花を取り囲む子どもたち ((w´ω`w))

 

 

ご覧の通り、背丈はちょうど子どもたちと同じくらいでした。

 

 

畑では、思い出ノートに観察記録を書けるようにと、    3花や葉の大きさ、背の高さなどを計測しましたよ。

 

 

ちなみに ・ ・ ・ 

 

 

葉の中には子どもの顔よりも大いものもあったようです(笑)

 

 

そうそう。ひまわりだけでなく、草も伸びていたので 1暑さに負けず、ニンジン周りの草取りも行いました (^-^;

 

(次回へ続く)

|

第4回開校①

7月2日(土)

 

 

梅雨だというのに朝から日差しが強く照りつけます。

 

 

う~ん ・ ・ ・ 暑くなりそうな気配 ( ̄Д ̄;;

 

 

この日の授業は楽しい収穫体験から♪

 

 

第1回の授業で植えたジャガイモを抜いてみると    1拳ほどの大きな芋がごろごろと姿を現しました。

 

 

例年ジャガイモはよく実をつけるのですが

 

 

今年はいつになく出来栄えが良かったように感じました☆

 

 

「土の中にまだあるかなぁ?」 「こっちも探してみる」    2芋を探して、夢中で土を掘り起こす子どもたち。

 

 

泥になった手で額の汗をぬぐい

 

 

気がつけば、顔中泥だらけの子もいました(笑)

 

 

見てください、この立派なジャガイモ ( ^ω^ )   4左側の芋はコブが付いて”だるま型”をしていました(笑)

 

 

収穫作業は15分ほどで終了。

 

 

イッチ、ニ、サン、シ ・ ・ ・ 重いけどファイトー!!    3力仕事で頼りになるのはやっぱり男の子 (゚ー゚)b

 

 

班ごとコンテナ2杯のジャガイモを収穫することができました。

 

(次回へ続く)

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »