第6回開校②
設楽町にあるJAこんにゃく村へやってきました (o^-^o)b
ここではその名の通り、コンニャク作りを体験☆
設楽町内では、コンニャクを手作りする家庭があり、
原料となるコンニャク芋も栽培されているんです。
「えっ?コンニャクって芋からできているの?」
↑この事実を知った子どもたちは驚きの様子 w(゚o゚)w
当然、みなさんは知っていましたよね(笑)
まずは、施設で働くJA職員が作業工程を解説。
よぉく説明を聞いて、失敗しないように気を付けてね。
子どもたちはグループごとに分かれて、役割も分担。
まずは、手早く材料を混ぜ合わせるんですが、
もたもたしていると固まってきちゃうから急げ~ ( ̄Д ̄;;
下準備ができたところで、拳ほどの大きさに丸める作業。
一人は手を水で濡らした状態でスタンバイ!
丸めたコンニャクを水がついた手でなでてやると ・ ・ ・
ツルツルのキレイな形に仕上がりました♪
芋のアクで手がかゆくなった子もいたかもしれませんが
何事も体験ということで(笑)
出来上がりは大きな鍋でグツグツグツ ・ ・ ・
帰りにお土産として全員に配られました (v^ー゜)ヤッタネ!!
手作りコンニャクのお味はいかがだったでしょうか?
(次回へ続く)
| 固定リンク
