« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

試しに ・ ・ ・

今週土曜日の授業に向けて、準備が着々と進んでいます。

 

 

農園では、子どもたちが説明する場所の草刈りを行い、

 

 

ここ数日の雨が嬉しかったのか、     Photo作物もスクスクと育っていました (◎´∀`)ノ

 

 

開校日の昼食には、

 

 

この農園で採れたジャガイモを子どもたちに振る舞うとあって

 

 

今日は、スタッフが必要分を収穫 (o^皿^o)

 

 

すると ・ ・ ・ 

 

 

みんなの拳ほどの芋が土の中からごろごろと出てきました。

 

 

授業での収穫が楽しみですね☆

|

ミニトマトの収穫ヽ(´▽`)/

第2回農学校で青壮年部の方からいただいた

 

 

ミニトマト。その名も「マンマミーヤ」

 P6261296
事務局で持ち帰ったマンマミーヤは、上の写真のように

 

 

たくさんの実がなり、毎日収穫出来るまでになりました。

P6261287_3

皆さんにお配りしたマンマミーヤは、どうですか

 

 

また、第二回農学校でプランターに種まきした

P6261294

奇跡のひまわりもこんなに大きく成長しました。

 

 

あと少しで花が咲きそうです。

 

 

ぜひ農園も含め、自由に観察しに来てくださいね(*゚▽゚)ノ

|

水をくれ~

梅雨に入ったというのに連日の快晴。

 

 

洗濯物は乾くし、出かけるにも気持ちがいいですね♪

 

 

とはいえ、野菜たちにとっては雨が恋しいところ。

 

 

写真左下のように地面はヒビ割れ、Photoジャガイモの茎葉もしおれているじゃありませんか。

 

 

私たちも喉が渇いて熱中症になるように、

 

 

野菜たちも水がなければ具合も悪くなってしまいます。

 

 

というわけで、スタッフが農園へ急行 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ         Photo_2ジョウロ二刀流で、たっぷりと水やりを行いました。

 

 

【第3回開校⑤】の記事でもふれたジャガイモの花。      Photo_3白っぽい、小さな花が咲いているの分かりますか?

 

 

しかも畑を見渡すと ・ ・ ・

 

 

昨年、取り残した芋が土の中に残っていたらしく、     Photo_4ニンジンの脇にジャガイモが育っていました w(゚o゚)w

 

 

大人の手の平ほどに大きくなったサトイモの葉には、   Photo_5イモムシがもぞもぞ ・ ・ ・  ∑(=゚ω゚=;)

 

 

葉を食べたり、悪さをしないうちに退治しなければ!!

 

 

しばらく好天が続きそうなので、

 

 

農園から「水をくれ~」の叫びが聞こえる前に、

 

 

また水やりをしなくちゃいけないですね (;´Д`A ```Photo_6野菜たち~、暑さに負けずファイト!! (o・ω・)ノ))

|

第3回開校⑥

一日の終わりは『思い出ノート』。

 

 

でも、この日はブナの植樹を指導してくれた方たちに、      7感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。

 

 

木が大きくなるまで大変だとは思いますが

 

 

管理よろしくお願いしますね ヽ(´▽`)/

 

 

「先生、出来たよ~」

 

 

手紙を書き終えた子は思い出ノートも記入。

 

 

担任スタッフにノートの合格をもらった子から   8お楽しみの『ちゃぐりん(本)』を受け取ってくださいね☆

 

 

「えっと~、次回は ・ ・ ・ 」

 

 

案内を見ながら授業内容を確認。   9第4回は棚田の生き物観察などを予定しています。

 

 

また、天候に恵まれることを祈るばかりです (o^-^o)

 

(【第3回】おわり)

|

第3回開校⑤

畑作業をするうえで、とても大切なことがあります。

 

 

それは ・ ・ ・ 草取りです。

 

 

野菜がスクスクと成長する一方、

 

 

農園では、草が野菜以上にたくましく成長しています。

 

 

「こども農学校」では、授業の日だけでなく、

 

 

スタッフが草や水の管理も日常的に行っていますが、

 

 

それでもしばらくすると、農園は草で青々 (lll゚Д゚)

 

 

この日は、バス移動で時間もかかったため、     6_2短時間で済むよう、参加者総出で草取りを行いました。

 

 

草取りの際には、野菜の成長も観察☆

 

 

「このギザギザの葉っぱがニンジンかな?」     5前回(第2回)と比べて随分と大きくなりました。

 

 

そうそう、ジャガイモに花が咲いていたの気づきましたか?

 

(次回へ続く)

|

第3回開校④

「千年の森」を後にし、JA本店へ戻ってきました。

 

 

今回、農園へ植えるのはサツマイモ。  1まずは植え方を説明するJAスタッフの話をよく聞いてね。

 

 

農園は、班ごとの区画が分かるように看板で色分けされ、       2ここでは担任スタッフと植える間隔や深さを再確認しました。

 

 

みんなの準備が整ったところで、さぁ作業開始 \(゚▽゚*)

 

 

サツマイモは他の野菜と違って、

 

 

種を播いたり、苗を植えるのではなく、

 

 

イモのつるを挿す(植える)んです。知っていましたか?

 

 

子どもたちは、マルチ(黒いビニール)に穴を開け、  3土を軽く掘り、向きや深さに注意してつるを植えていました。

 

 

「今日の体験はどうでしたか?」

 

 

作業の様子は新聞社の方にも取材していただき、  4ブナの植樹とともに翌日の新聞で紹介されました。

 

 

畑作業はまだまだ続きます。

 

(次回へ続く)

|

第3回開校③

植樹後には、「千年の森」の中を散策 (*゚▽゚)ノ

 

 

自分たちの顔ほどもある大きな葉っぱを見つけると、Photo子どもたちは、大きさを競うように拾い集めていました。

 

 

橋を渡り、坂を上り、どんどんと森の中へ ・ ・ ・

 

 

見渡す限り緑に囲まれ、空気もひんやりとし、Photo_3疲れを感じさせないほど、清々しい気分でした☆

 

 

足を止めて、ふと見上げてみると   Photo_4う~ん。木漏れ日がやさしいですね (*^-^)b

 

 

道中、キノコや見慣れない植物なども確認され、   Photo_5案内してくれた山の管理人さんに色々と教えてもらいました。

 

 

そうそう、森の中にはこんな住人も!

 

 

「ねぇ、見て!捕まえたー」    4と、声のする方へ行ってみると、そこにはカニが Σ\(゚ー゚ )

 

 

散策を通じて、それぞれ発見もあったようですね。

 

 

散策の後には、青空の下でお弁当を広げて昼食。

 

 

今回の植樹をサポートしてくれた方から  Photo_6素敵な笛の演奏をプレゼントしていただきました♪

 

 

さぁ、森とお別れをして、JAへ帰りましょう。

 

(次回へ続く)

|

第3回開校②

ブナ、ミズナラ、カエデの苗木を受け取った子どもたち。

 

 

植えつけ場所には、参加者の名札が付けられているため   1まずは自分の名札探しから ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

「あった!ここだ、ここだ」

 

 

周りを見渡しながら、元気いっぱい斜面を登り、

 

 

名札を見つけた子どもたちから作業開始!

 

 

「さぁて、頑張るぞ!!」と、

 

 

クワなどを使って穴を掘り進めるんですが ・ ・ ・      2これが思いのほか大変 (;;;´Д`)ゝ

 

 

土の下には根っこがびっしり生えていて、

 

 

子どもの力では、深く穴を掘ることができませんでした。

 

 

さぁ!お父さん、お母さん出番ですよーーー(笑)

 

 

無事に穴を掘り終えた子から、いよいよ植えつけ。

 

 

「大きく立派な木に育ってね」と願いを込めながら     3やさしく土をかぶせてあげました (o^-^o)ノ

 

 

今後は鹿に若木を食べられないように

 

 

植えつけた木を網で囲って防除をする予定です。

 

 

この日、植えたカエデからシロップが採取できるのは

 

 

およそ20年後とのこと (o^-^o)

 

 

「こども農学校の森」の看板も設置してありますので    Photoみなさんも、また遊びに行ってみてくださいね。

 

(次回へ続く)

|

第3回開校①

6月3日(土)

 

 

第3回の授業は、親子参加によるブナの植樹です。

 

 

バスに揺られること、およそ2時間。   

 

 

やって来たのは、設楽町名倉地区。       1_2標高およそ900メートル とあって、ちょっと肌寒いですね。

 

 

ただし、寒いと言っても地球温暖化などにより、

 

 

ブナの原生林は全国的に減少しているとのこと。

 

 

広葉樹の果実は、鳥や動物たちのエサになり、

 

 

多くの命を育んでくれるので、ここ名倉地区では、

 

 

未来につなぐ「千年の森」として、県内の小学生らによって

 

 

ブナ林の再生を目指して植樹活動が行われているんです。

 

 

今回は「こども農学校」でも

 

 

豊かな自然を守り、育てようと活動に賛同し、     2_2初めて授業に取り入れたというわけです。       

 

 

今回、植えるのはブナ、ミズナラ、カエデの計60本。3_2参加児童1人に対し苗木1本を配って、作業開始 (。・ω・)ノ゙

 

 

講師の方によると、

 

 

「この山にこんなに大勢の人が来て、作業をしたのは初めて」         4 ・ ・ ・ だそうです (o^-^o)

 

 

植樹の様子は、また改めて報告します。

 

(次回へ続く)

|

衣替え

今日から衣替えですね☆

 

 

街を行きかう人たちの装いにも変化が見られますが、

 

 

こども農園の様子もガラリと変わっていましたよ。

 

 

特に変化が目立ったのはジャガイモ。

 

 

まさか、あんなことになるとは ・ ・ ・ (笑)

 

 

みんなが植えつけた野菜たちがどのように成長したか

 

 

次回(6月3日に)しっかり観察してみてください。

 

 

当日は、お父さん、お母さんたちと一緒に

 

 

ブナの植樹も頑張りましょうね (◎´∀`)ノ

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »