« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

第5回開校⑦

そば打ち&和太鼓の演奏を楽しんだ東栄町を後にし

   

    

JA本店へと帰ってきました。

     

     

東栄町で降っていた雨も

   

    

こちら(新城市)ではパラパラ・・・程度。

   

   

というわけで予定通り、ニンジン周りの草取りを行いました。

   

    

これまでは草との区別がつきにくかったニンジンの葉も    1_20190731144201ご覧の通り、その特徴的なギザギザした形がくっきり。

   

    

とはいえ、勢い余ってニンジンを抜いてしまう子も

   

    

何人かいたようです (^^;)トホホ…

   

    

これからは速さよりも

   

    

丁寧さを重視して農作業に取り組んでくださいね。

     

     

「わーっ、これ楽しい」

   

     

・・・と声をする方にカメラを向けてみると

   

     

サトイモの葉にたまった雨粒で遊ぶ男の子たちの姿が。   2_20190731144501こんなに大きな葉っぱを見る機会も普段はないでしょうし

    

      

自然の中で学び(体験)は「こども農学校」の醍醐味ですね。

    

     

さあ、一日の締めくくりは「思い出ノート」の時間。   3_20190731145701 こちらも大事なのは速さではなく丁寧さですから

   

     

みんな、その日に一番心に残ったできごとを

   

   

しっかりノートに書き留めましょう☆

   

    

今度は、お父さん、お母さんたちにも

   

   

ノートをチェックしてもらおうかな??(笑)

     

(【第5回】おわり)

|

第5回開校⑥

さあ、和太鼓の演奏もここからが本番!

    

    

早く叩きたくてうずうずしていたのか   

    

     

バチを受け取る子どもたちはとても嬉しそう。    5_20190730091401 我先にと列を作り、順番にバチを受け取っていきました。

    

     

用意された太鼓は、大中小いろいろな種類がありましたが

   

    

今回は3人1組で好きな太鼓を囲んで体験することに。

   

     

では、みんなで円を描くようにして配置についたところで  9_20190730092101 いよいよ実演のスタートです (゜▽゜) ワクワク

    

     

「まずは自由に太鼓を叩いてみてーーーー」

    

    

すると・・・トントン、トコトコとなんとも控えめな音。

   

    

「破れたりしないから、もっと力強くどうぞーーー」

   

    

さっきまでは遠慮気味だった音も

   

   

ドンドン、ドコドコと迫力が出てきました。

    

    

・・・で、子どもたちもこの表情。   6_20190730092501なんだかとても楽しそうですね(笑)

   

    

3人1組といっても同時に叩くのではなく、

   

    

1番手、2番手、3番手とフォーメーションを組んで

   

    

「楽(RAKU)」を代わり番で演奏することに。

    

     

最後は当然!?決めポーズが必要ということで   8_20190730092801グループごと、個性あふれるポーズを考えました(笑)

   

     

ドンドン ドコドコドン トドントドン・・・

   

    

ドンドン スット ドン トコ ドン よいやさ!

   

   

演奏を重ねるにつれて音だけでなく   7_20190730093201みんなの気持ちも一つになっていくような一体感♪

   

    

見ているこちら側も太鼓の音色に心躍らされました。

     

     

太鼓を叩く音 = お祭り感 = 楽しい

    

    

こんな気持ちは日本人特有なのでしょうか??

    

      

ストレス発散にもつながったのか

    

     

JAスタッフもとても楽しそうに太鼓を叩いていました。

    

(次回へ続く)

|

第5回開校⑤

「志多ら」メンバーのみなさんに

   

   

力強い和太鼓の演舞を見せていただいた後は、

    

   

いよいよ子どもたちの体験コーナー。

   

    

今回は「楽(RAKU)」というオリジナルの楽曲を

   

    

みんなで演奏することになりました。

    

   

太鼓の演奏?叩くだけでしょ!?と思っているみなさん。

   

    

実際はそんなに甘いものじゃありません!!! ( >0< )ノ

   

     

まずは楽曲のリズムと旋律に合わせて     3_20190729100801「ドンドン、ドコドコ」といった節をみんなで発声しました。

   

    

しかし、初めは恥ずかしがって大きな声を出せず、

    

     

「お経みたいだぞ」と志多らの方も思わずお坊さんのポーズ。

   

    

何度も何度も繰り返してリズムを体に染み込ませるうちに

   

    

少しずつ大きな声も出せるようになっていきました。

    

      

続いては、自分の太ももを叩くなどして体を動かす練習。 

   

    

時おり入る、「よいやさ!」や「はい!」の合いの手もあってか

   

    

まだ太鼓は叩いていないものの、やっている内に   4_20190729101201会場の雰囲気も熱気をおびてきました。 (゜Δ゜ )ノノヨイヤサ!!     

    

    

「それじゃ、バチを配るから取りにきて!!」

    

     

「やった、これで太鼓が叩けるぞ♪」

   

   

でも、気になる続きはまた後日・・・(笑)

    

(次回へ続く)

|

第5回開校④

東栄町内にある「のき山学校」へやってきました。

   

   

ここは、廃校になった校舎を利用し、

   

    

今ではピザやバスボム作りなどが体験できるほか

   

   

カフェも営業する新たな憩いの場。

    

      

今回は、東栄町内を稽古場とし、全国ツアーも行う

   

   

和太鼓のプロ集団「志多ら」メンバーに弟子入り?して

    

    

実際に和太鼓を演奏するなど、その魅力にふれました。

     

     

まずは、志多らのメンバー3人が迫力のステージを披露。   2_20190725100001 太鼓を打ち鳴らすたびに地響きのような振動が伝わり

    

     

首をすくめながら、ただただ見つめる子どもたち。    1_20190725100201 そのあまりの迫力に「怖かった」と表現する子もいるほどで

   

    

圧巻のステージを目の当たりにすることができました。

    

     

さあ、この後どんな体験が待っているのでしょうか?

    

(次回へ続く)

|

第5回開校③

熱湯でゆでた麺を冷たい水でキュッとしめたら

    

    

手作りそばの完成!!!

    

    

ザルに盛り付けてもらうと・・・ほら      Photo_20190724085201まるで、お店で注文したような出来栄えです(笑)

    

      

ほどなくすると続々とそばが運び込まれ

   

    

全員分がそろったところで ”いただきまーーーーす!!”

    

     

天ぷら、唐揚げ、ポテトサラダなどおかずも盛りだくさんで   12_20190724085601とても豪華なお昼ご飯になりました w(゜0゜)w

   

    

みんな、自分で作ったそばの味はどうだったかな?

    

      

楽しく、美味しい、とても貴重な体験でしたね。

   

(次回へ続く)

|

第5回開校②

それでは、そば打ち体験の後半戦です (^^)ノ

    

    

④四つ出し。

   

     

丸く伸ばした生地の前後左右へと綿棒を転がしていくと   

   

    

生地が四角くなっていくそうなのですが・・・

    

     

厚さを均一かつ四角く形づくっていくための力加減が

   

     

なかなか難しい ( ゜~゜;)ショクニンサンスゴッ

     

    

というわけで、時おり先生たちに助けを求めながら     6_20190723090601なんとか生地作りは完成しました。

   

   

⑤たたみ・切り

     

    

できあがった生地を4つにたたんで切り分けます。   8_20190723091401この時に使った包丁の大きいこと (驚)

    

      

手にするだけでも気分はすっかりそば職人さんです(笑)

     

      

ちなみにこちらの麺が低学年グループのもの。7_20190723091601 太い面もちらほら見られますが、それもご愛敬です (^^)

   

   

一方、こちらは高学年グループのもの。  10_20190723091801さすが上級生といった出来栄え!お見事です☆

     

     

自分たちでそばを作ったことが嬉しかったのか

    

    

出来上がった麺を手に取り、笑顔の子どもたち。

   

     

「見て、こんなに長いよ」と   9_20190723092001 出来上がりにとても満足そうです。

   

     

さぁ、あとは茹で上がりを待つばかり。

   

    

食べるのがとても楽しみです♪

   

(次回へ続く)

|

第5回開校①

7月13日(土)☁☔

     

     

今回は東栄町での授業を2つ企画。

   

   

しかも『こども農学校』では、ともに初めての企画とあって

   

   

どんな一日になるのかとても楽しみです (^皿^)

   

    

JA本店からバスに揺られること1時間・・・

   

   

まずやって来たのは、田舎料理が味わえる千代姫荘。

    

    

ここでは地元の方たちにそば打ちを教えてもらいました。

   

    

ところで、そばってどうやって作るんだろう??

   

    

というわけで、まずは先生がお手本を披露。1_20190722092901「ネコの手にして粉と水をしっかり混ぜてね」

   

   

と、作業のポイントを解説してもらいました。

    

     

体験は低学年と高学年に部屋を分けて実施。

   

    

JAスタッフが班ごとテーブルに付き添いながら

     

      

作業の手順を確認しながら、協力して行いました。

     

     

①水回し。2_20190722094001水を2~3回に分けて粉へ入れて混ぜ合わせます。

   

     

シャンプーをするような手つきで行うのがポイントだそうで、 4_20190722094701 水を加えるたびに生地にねばりが出てきました。  

   

       

②練り。    3_20190722095001 力を入れてこね、円すい形に仕上げていきます。

   

    

「うわ~手にくっつく」と子どもたち。

   

   

そのままこね続けていくと生地がひとつに固まり

   

   

手もきれいになっていくと思いますよ(笑)

    

    

③丸出し。  5_20190722095401 生地を潰して平らにして、薄くのばしていきます。

   

     

・・・と、ここまではどの班も順調に進んだ様子でしたが

    

     

ここからは、職人の腕のすごさを実感する作業が目白押し。

    

     

でも、気になる続きは、また改めて (^^;)ノ 

    

(次回へ続く)

|

ひまわり 開花

天気がいまいちパッとしない毎日ですが、

少し前に


ひまわりが開花しました(*^^*)

F6d15652302b49a0a24ac144706f3c4323dbb2d4b9874679b0aae01dca8919b6


もうすぐで梅雨も明けそうです。


修学旅行は天気が良いといいですね(^^)

|

第4回開校⑧

盛りだくさんの一日が終了しました。

    

    

「えっと・・・今日やったのは・・・」

   

   

副担任を務める高校生スタッフらと話しながら   7_20190710083801 『思い出ノート』を記入していきます。

   

    

「先生、書けたーーーっ!」

   

   

えっ??今さっきノートを配ったばかりなのに。

   

    

とにもかくにもノートが書けた子から順に

   

    

担任スタッフのチェックを受けます。

    

     

「もう少し、丁寧に書いてみようか」

   

    

「この時、何を感じたの??もう少し詳しく!!」   8_20190710084201 帰りたい一心で、いい加減に書かれたノートを

  

   

担任スタッフは良しとしません(笑)   

    

    

そして今回は、全員がノートを書き終えたところで9_20190710085101 子どもたちに手作りの梅ジュースが振る舞われました。

   

    

でも残念なことに↓

  

    

「梅キラーーーイ」という子もちらほらいました。

    

    

そして帰りには、この日収穫したジャガイモをプレゼント。    10_20190710085501 お迎えに来ていた保護者の方たちも

  

   

「何をもらっただん??」「わーすごーーーい」

   

   

と喜んでいただいている様子でした。

   

    

みなさん、どんな風に味わったでしょうか??

   

    

収穫物をお土産としてもらえるのも

  

   

「こども農学校」の楽しみかもしれませんね。

   

(【第4回】おわり)

|

第4回開校⑦

昨日に続いて案山子作りの様子です。

   

    

切り分けた角材を十字に組んで釘で固定し、

   

    

骨組みまでが出来上がりました。

    

     

ここまでで気を付けるポイントが一つ。

   

    

釘を打つ前に、服の袖に角材を通しておくこと。

  

   

手足が曲がらない案山子は、こうしておかないと

   

    

服を着ることが出来なくなってしまうからです。

    

     

というわけで服を着せてからは新聞紙で肉付け。   4_20190709101101 やせ型にするか小太りにするかはみんな次第。

   

   

自分の体系も、こんな風に自由自在だったらな・・・

   

   

なんて思ってみたりして!?(笑)

    

    

一方、こちらは案山子の顔を作っているようです。   5_20190709101401 「そうそう、いい感じじゃん♪」

  

   

仕上がりを大きく左右する顔を描くのは責任重大??

   

    

でも、とても上手に描けたと思いますよ☆

    

     

・・・で、気になる出来上がりがこちら!  6_20190709101601 どうでしょう?かわいいでしょ!? (^▽^)b

   

   

ある班は、某アニメキャラを参考に作ったようですが

    

    

足を組ませたのもアイデア賞ものですね。

    

    

完成した案山子は、四谷の千枚田に設置し、

   

   

実りの季節まで、お米の成長を見守ってもらいます。

    

    

秋には親子参加で稲刈りも予定していますので

  

   

その際に、ぜひ見てくださいね。

      

(次回へ続く)

|

第4回開校⑥

ジャガイモの収穫で手(軍手)は泥だらけ。

   

    

水で洗い流して→帰る準備・・・ではなく、

   

   

この日は、午後の授業がもう一つ !!Σ(゜O゜ )w

    

      

「いくよ!せーーーーの・・・・」   1_20190708085101「じゃん、けん、ぽんっ!!!」

    

    

みんなで楽しくレクリエーション???

   

    

実はこれ、案山子(かかし)の服の争奪戦!(笑)

   

    

そう、これから行うのは案山子作りです。

   

    

ギコギコ・・・ ギコギコギコ・・・   2_20190708085601あちこちで角材を切る音が響き渡ります。

    

    

今回は、班ごとに1体を作り上げ

   

    

秋の実りのシーズンを迎えるまでの間

   

   

米作りを行う四谷の千枚田へ案山子を設置する予定。

   

    

トントントン・・・ ガンガンガンッ!!!

   

    

気が付けば、騒がしかった音はノコギリから  3_20190708085801カナヅチで釘を打つ音に変わっていました。

   

   

果たして、どんな案山子が完成するのでしょう (^~^)フフフ

    

    

その様子は、また改めて紹介します(笑)

   

(次回へ続く)

|

第4回開校⑤

お腹もいっぱいになり、JA本店に戻ってきました。

   

    

今回の農園での作業は、お待ちかねの収穫体験!!!

   

    

まずは、担任スタッフがクワで掘り起こして下準備。

   

    

土の中から少し姿も見えますが、茎葉をヒントに   1_20190704121501 何を収穫しているか、みなさん分かりますか??

   

    

「先生、もう掘ってもいーーーーい????」

   

    

土の中でスクスクと育った今回のターゲットを見つけて

    

     

子どもたちもウズウズしてきたようです(笑)

   

    

それでは・・・収穫スターーート!!!!! (゜△゜;)ノノ゙ ヤルカ

    

   

もうお分かりかと思いますが、

   

    

土の中から出てきたのはジャガイモ♪ 2_20190704122201子どもたちの拳ほどの大きさもある物も多く

     

    

みんな夢中になって収穫作業に励みました。

   

    

草取りもこれぐらい頑張ってくれたら嬉しいな(-△-;)

    

     

班ごとに用意したコンテナはものの数分で満杯に。   3_20190704122501

大きさ的にもまずまずの収穫だったのではないでしょうか。

   

     

中には、こんな変わったジャガイモも発見!

   

    

犬? クマ?? 何かに似ている気が・・・5_20190704122701 みなさんは写真を見て何を思い浮かべたでしょうか?

   

     

たくさん収穫できたことは嬉しいのですが

   

    

あまりの重さで一人では運ぶことができなかったので   4_201907041229012~3人で協力してコンテナを畑から運び出しました。   

   

     

午後の授業は、まだまだ続きますよ。

   

(次回へ続く)

|

第4回開校④

今回の調査で、米作りを学ぶ四谷の千枚田には

    

    

たくさんの生き物がいることが分かりましたが

   

   

では、肝心のお米はどのように成長するのでしょうか?

   

    

というわけで、生き物調査の授業の後には

   

    

稲刈りを迎えるまでの間、

   

   

お米がどのように成長していくのかを写真で学習。  7_20190703133301実は・・・お米にも花が咲くんですが

   

   

みなさん知っていました?? ( >∀< )ノ゙ハッケン!!

   

     

内容盛りだくさんの午前の授業を終えると

   

    

お腹もいい具合に空いてきました(笑)

    

     

実は体育館に着くなり、美味しそうな匂いがしていたのですが

   

     

この日は各自で持参したおにぎりのほか、

   

    

カレースープに手羽元、キュウリ漬け

   

   

それに、みんなが畑で収穫したジャガイモを使った

   

   

ポテトサラダと、こちらも盛りだくさんの昼食♪

   

    

「どのぐらい食べられる?」と   8_20190703134801副担任の高校生たちにおかずをよそってもらい

   

    

みんな揃ったところで→いただきまーーーす!!!!

   

    

スープのおかわりもたくさんあったので   9_20190703135201お腹大満足の昼食となりました☆

    

(次回へ続く)

|

第4回開校③

生き物調査のその後の様子です( ゜▽ ゜)b

   

   

棚田の近くにある旧小学校の体育館へと場所を移し、   2_20190702173901 まずは個別に手にしていた容器の中身を取り出すことに。

   

     

水中にいる生き物を捕まえる際に

   

    

泥もたくさんすくい取ってきたようなので

   

     

網で泥をこして生き物だけをキレイな容器に移しました。

   

    

「おーーーい、出てこーーーーーい」   1_20190702172801 捕まえたカニがなかなか出てきてくれないようですね(笑)

   

    

圧倒的に数が多かったのは、やはりオタマジャクシ。

   

   

多い班では100匹以上を捕まえたようで   3_20190702175001 あっという間に容器がいっぱいになってしまいました。

   

    

「えっと・・・これ何かなぁ???」

    

    

コシマゲンゴロウやチビゲンゴロウなど

  

   

中には珍しい生き物もいたようで子どもたちも興味津々。   4_20190702175201 図鑑などを片手に、班ごとに種別などを確認し合いました。

     

     

こうしてまとめた調査結果は班ごとに発表。

   

   

土の中や水の中だけでなく、

   

    

空にいた鳥や蝶などを報告する班もあり   5_20190702175701 広い観察眼を持つ子どもたちに関心させられました。

   

   

講師を務めた全農ビジネスサポートの山崎さんは

   

    

みんなが暮らす地域の気温を下げるなど

    

    

田んぼ(農業)がもつ大切な役割も解説。    6_20190702180801 「秋にはまた違う生き物がいるからよく観察してみて」

   

    

ということが呼びかけられました。

   

(次回へ続く)

|

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »