ウインナー作りの続編です。
「お肉、これぐらいでいい??」と、
腸詰機に挽き肉を押し込んでいく子どもたち。
ここで空気が入らないように隙間なく詰められるかが
成功へのカギとなるようです。
準備ができたところでレバーを握ると・・・
押し出されるようにしてソーセージが出てきました☆
先端5センチほどを余らせて器具から取り外し、
ねじったり結んだりしながら形作っていくと・・・
じゃーん!見事にソーセージの完成♪
「こども農学校」では久しぶりの体験だったので
今回、初挑戦の子どもがほとんどでしたが
それぞれ一本(6個分)をお土産として持ち帰りました。
(次回へ続く)