落水の儀式 その①
9月21日(土)こども農学校稲刈りが開催されます。
例年この時期は台風シーズンと重なり、開催が中止になることが多いですので、皆さん晴れることを祈っていて下さいね。
もし雨天の場合は、中止連絡を前日又は当日の朝LINE連絡をいたします(´;ω;`)
さてタイトルにもあるように第5回こども農学校に向けて、事務局が四谷千枚田の「落水の儀式」を行いましたので、その時の様子をご案内いたします。
儀式といっても別に特別なことはしていませんが(笑)
ついにこの時が来ました!
千枚田から水を抜く=毎日水の心配をしなくてもいい
ということです(*^^)v
5月に田植えを行いそれからほぼ毎日水の管理を行ってきました。そのためこの日は事務局総出で落水作業を行うために千枚田へ行きました!
作業と言ってもいたってシンプル。ただホースを沢から外すだけです(笑)
今年も水不足で、特に7月、8月はとても大変でした💦
近くの沢から水をひいているので、沢に水がないとどうにもなりません。またその沢を共同で使用しているため、取り合い状態です(>_<)
ですが9月に入り台風の影響もあってか、現在水があふれる程流れている状況です(もうちょっと早く( ;∀;))
皆さんも当日千枚田に着いたら、水が多いかな?少ないかな?と思いながら近くの沢をのぞいて見て下さい。そんな思いでのぞいたあなたはもう千枚田のプロ認定です(笑)
《続く》
| 固定リンク
