« 2024年11月 | トップページ | 2025年2月 »

良いお年を!そして2025年へ

気づけばもう年の瀬ですね。

 

 

年明けの1月6日(月)から

 

 

2025年度『こども農学校』の参加受付がスタートします。

 

 

例年、電話での受付を行っておりましたが

 

 

2025年度分からはQRコードでの参加申込となります。

 

 

定員は60人までとなっており、

 

 

定員に達するとQRコードでのお申し込みができなくなります。

 

 

その後は電話でのキャンセル待ちとして受付をいたします。

 

 

何卒ご理解いただきますよう

 

 

よろしくお願いいたします。ヾ(;´Д`A

 

 

 

それではみなさん、良いお年を!!

|

第8回開校④

思い出発表会が終わり

   

    

いよいよクライマックスへ。

   

    

修了式では、クラス担任のJAスタッフが

 

 

班ごとに児童の名前を読み上げ

Dsc_2456

代表で班長さんが修了証書を受け取りました。

Dsc_2488

そして、3年生から6年生までの4年間

   

    

連続で参加した子には記念に鉢花をプレゼント。

 

 

今年度は3人が対象となりました! (*´╰╯`๓)♬ 

Dsc_2498

校長先生(海野組合長)からは

 

 

「いただきますとごちそうさま。この言葉をしっかりと言える大人になってください」

 

 

と児童に言葉を送りました。

Dsc_2511

みんな1年間お疲れさまでした (★´∀`)ノ

  

    

またどこかで会えるのを楽しみにしています✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

来年も農学校に参加してくれる子も

 

 

また来春に会いましょう!!

 

 

 

(第8回終わり)

|

第8回開校③

つづいては、思い出発表会です。

Dsc_2211

まずは、開校20周年記念として

 

1年間数回授業に参加してくれた

 

卒業生からごあいさつ。

 

みんなと貴重な体験が再びできて

 

良かったと喜んでくれてましたね。

 

 

そして班ごとに前へ出て思い出を発表!

 

1年間の思い出を作文で振り返ります。

Dsc_2345

自分の出番を待つ間の緊張がこちらにも伝わってきましたが

 

 

「新しい友達ができて嬉しかった」

 

 

「普段はできない体験ができた」

 

 

「農家さんの大変さが分かった」

 

 

「ごはんに感謝して食べたい」など

 

 

みんな大きな声でハキハキと発表することができました。

Dsc_2302

また、

 

 

「来年も参加したい」という声も

 

 

多くありました。

 

 

本当にありがたいことです。

Dsc_2391

Dsc_2410_20241217090801

写真で1年間を振り返る

 

 

思い出上映会も。

 

 

何かこみあげてくるものがありますね(泣)

 

 

 

 

(次回へ続く)

|

第8回開校②

思い出ノートを書くのも

 

これで最後です。

Dsc_2129

Dsc_2125

みんなの1年間の思い出が詰まっているノート。

 

これから長い人生

 

「自分はこんな体験をしたんだ」と

 

たまには振り返ってみてくださいね。

Dsc_2157

Dsc_2141

「いのち・自然・食べ物・健康・農業」の

 

大切さを伝える子ども向け雑誌「ちゃぐりん」!

 

実は今回、ちゃぐりん編集部の方が

 

こども農学校の取材に来てくれました。

Dsc_2170

この様子は、2025年3月号(2月1日発刊)

 

に掲載されますので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

おっと!ここで・・・・

 

Dsc_2174

みんながついたお餅が

 

きな粉餅とあんこ餅になって登場!!

Dsc_2188

「私これがいい〜!」「わー!美味しそう!!」

 

女性部の方々が作ってくれました。

 

ありがとうございます!

 

Dsc_2198

びよ〜んと伸びるお餅。

 

つきたてはやっぱり美味しいですね(❁´ω`❁)

 

 

 

(次回へ続く)

|

第8回開校①

12月7日(土)、晴れ。

 

 

2024年も残りわずかとなりました。

 

 

そして4月からスタートした2024年度「こども農学校」も

 

 

今回がいよいよ最後です(´._.`)

 

 

最後の授業は餅つき体験です。

Dsc_2005

「餅つきやったことがある人ー!」「「はーい!」」

 

 

餅つきを行う家庭も年々少なくなっていることから

 

 

初挑戦の子もちらほら。

 

 

初めはスタッフが石臼に入れられたもち米を杵でこねました。

 

 

このもち米はJAの青壮年部会が作ってくれたもの。

Dsc_2014

準備がが整ったところで、いよいよ子どもたちの出番です☆

 

 

「よいしょー!!」の掛け声に合わせ、  

Dsc_2025

Dsc_2069

10回ほどついたら

 

 

次の子と交代。

 

 

杵の重さによろめく子もいながらも

 

 

見事お餅が完成しました(*’∀’人)

 

 

 

(次回へ続く)

|

グリーンファームしんしろに絵が設置されました!

第7回「こども農学校」で

 

こども達が描いた野菜と花などの絵が

 

本日、グリーンファームしんしろに飾られました!

Dsc_1954

Dsc_1956

1班が描いたポインセチア

Dsc_1959

2班が描いたシクラメン

Dsc_1960

3班が描いたホウレンソウ

Dsc_1961_20241206171501

4班が描いたトマト

Dsc_1962_20241206171701

5班が描いたイチゴ

Dsc_1963

6班が描いたシイタケ

 

駐車場から見ることができます。

 

見に行く際は、車に十分に気をつけて

 

お越しください!!

 

 

では、いよいよ明日

 

令和6年度こども農学校の修了式で

 

お会いしましょう〜!!

|

« 2024年11月 | トップページ | 2025年2月 »